マキロンブログ

信州レクチュアーへ 鮨いぬかいさんや松茸のニ光園など

2021.10.31  マキロンブログ 

恒例の信州レクチュアー。最近は中山道を車で行くことが多くなりました。何故なら途中の中津川へ寄って栗菓子を買い、信州では松茸を食すためです。そう今はちょうど新栗と松茸の季節なのです。まずは栗菓子の名店“すや”さんへ。『やす』ではないので念のため。(笑)

 

そのあとは“くるまや”さんで蕎麦をお昼に。蕎麦は3枚でとろろも楽しめます。

そして夜は塩尻の洗馬(せば)にある“アルセーバ”さんへ。洗馬にあるからアルセーバ? 一軒家レストランで土間のような個室があります。和風の器にイタリアンの数々。

 

レクチュアー1日目は松本市で開催。いつも来ていただく皆様ありがとうございました。夜は“鮨いぬかい”さんへ。松本郊外にある人気店です。大将は静岡の末広さんで修業した方で末広の大将のキャラクター話に花が咲きました。ネタは新潟まで仕入れに行くそうで独自の理論を持った職人さんでした。

翌日は長野市でレクチュアー開催、こちらもいつもの皆様ありがとうございました。

夜はこれも郊外の松茸山へ移動して“二光園”さんへ。真っ暗な山の上にあります。でも食事処は大きく満席です。家族連れも多いのですが子供は松茸食べるのか?松茸大盛りのすき焼きや丸ごとの約松茸、さらに信州牛の陶板焼き、もちろん松茸ご飯と堪能しました。