マキロンブログ

津、浜松、沼津でレクチュアー 間に伊豆で温泉2

2021.11.23  マキロンブログ 

レクチュアー合間の今日は伊豆の温泉へ。その前に立ち寄ったのが“加山雄三ミュージアム”と堂ヶ島クルーズ。同じ場所から遊覧船に乗れます。遊覧船はあまり期待してなかったのですが短い時間で奇岩や洞窟を楽しめて、これはお奨めできます。特に洞窟内に船で入って天井の岩が崩れたため空から光の入る“天窓洞”は青の洞窟と言われるだけあってきれいでした。下船後、大雨が降ってきたので本当にラッキーでした。遅めのお昼にどんこ蕎麦を食べました。どんこ椎茸は当地の名産らしく、以前も同じところで食べて美味しかったので再訪しました。

その後、本日の宿“御宿さか屋”さんへ。伊豆にある古い旅館ですが岡本太郎や黒澤明ら文人墨客にも縁のある宿です。岡本太郎デザインのお風呂や黒澤明が好んだ“大名鍋”が名物。これは猪肉や豚肉を豪快に蒸し焼きにするもので何のクセもなく美味しい料理でした。大名の格好をしていただくのも趣向です。これは女将が長逗留する黒澤明やスタッフのためいろいろ遊びを考えた名残だそうです。

旅館を後にして沼津レクチュアーへ。いつものクラブ様が準備片付けも含めていろいろご手配していただけて本当に助かります。重ねて感謝申し上げます。

レクチュアー後は地元の“山正さんへ行きました。以前も訪れたお寿司屋さんです。前回は河豚コースをいただきましたが今回はカウンターで大将と語らいながらお鮨をいただきました。お茶目な大将で仕事や声掛けがはっきりしていて気持ちのいい方です。繁盛店になるはずですね。