マキロンブログ

博多・鹿児島レクチュアー

2022.11.16  マキロンブログ 

11月12日は博多『未来チューブ』のレクチュアーをさせていただきました。ご来場の皆様ありがとうございました。

明日の鹿児島レクチュアーのため夜は熊本まで移動しました。熊本ではとんかつの名店、『勝烈亭』さんへ行きました。入れ代わり立ち代わりお客さんがどんどん来店される人気店です。

13日は鹿児島でレクチュアー。お馴染みのお客さんで和気あいあいとレクチュアーさせていただきました。鹿児島の夜は天文館の『NOU』さんへ。イノベーティブなお料理を何とワンオペで。初来店なので最初、どうかなぁと思ってましたがお料理はおいしく提供の仕方もウィットに富んでいてよいお店でした。

13日

14日は社長の母の実家を探しに桜島へ行きました。フェリーで僅か20分くらい。実家はもうなくなっていて大きな木が植わってました。場所を教えてくれた地元の方と記念撮影。その後、鹿児島神宮へお参りしました。

     

昼食は地元の蕎麦屋さんへ。お家でされていますがなかなかの名店です。ジャムも自家製で作られていていくつか購入させていただきました。

今宵の宿は『新燃荘』。有名な温泉です。山道を20分くらい入らないといけないけど日帰りの人がたくさん来ていました。夜は宿泊客だけでゆっくり入浴できます。料理は特別ではないけど美味しく、若女将のセンスのようです。

 

16日は恒例の黒川温泉巡り。やまびこ荘さんの立派な茅葺屋根の冠木門。瀬の本高原の瀬の本ハイランドホテルのエントランス。

宿泊は山みず木さんで。