マキロンブログ

松本・長野レクチュアーと恵那の松茸

2023.10.30  マキロンブログ 

松本、長野でレクチュアーをさせていただきました。ご来場の皆様ありがとうございました。

松本ではレクチュアー後に有名な蕎麦屋さん『みよ田』に行きました。結構並んでいて1時間くらい待ちました。

とうじ蕎麦が有名なので頼んでみました。とうじ蕎麦とは野麦峠の郷土料理ということで野菜の入った出汁の中

に蕎麦を入れてしゃぶしゃぶのように温めて食べます。そのあと蕎麦米を入れて雑炊にして食べます。

珍しい食べ物だけどそれほどおいしいか?1時間待つほどではないと思ったのですが・・・。

    

 

さて両地域のレクチュアーを終えて一路、岐阜県へ。行くのは恵那『はなれの宿』さん。松茸を食べに行きます。

  

宿は古いのですが客室はすべて離れになっている(決して豪華ではない)ので気ままに過ごせます。温泉は大きな岩石が積み重なった

ラジウム温泉だそうです。でもなかなかお湯が出ませんでした。いえいえ、そのようなことは織り込み済み、メインは松茸だ。

 

結論から言うと松茸はもちろん様々なキノコを出してもらってそれらが全部美味しかったです。地元では松茸より人気のある

黒いキノコ(名前忘れました)が本当においしい。もっと食べたかったけど、松茸並みに採れないそう。最後はすき焼きで

大満足でした。