マキロンブログ

博多・鹿児島レクチュアーと青風荘さん

2023.12.4  マキロンブログ 

博多、鹿児島でレクチュアーをさせていただきました。ご来場の皆様ありがとうございました。

博多レクチュアーの後は八代まで移動して以前にも来たことのある『新木村』さんでビーフシチューをいただきました。

 

鹿児島レクチュアーの後は天文館にある『すし磐』さんへ行きました。陽気な大将が鮨に限らず

いろいろな料理を出してくれます。中には豚骨を使った料理も出て、しかも最後に豚骨スープの中に

ご飯を投入。その時の大将の顔がいたずらっ子のようで「これって珍しいでしょ。」と語っているようです。

でも、これがしつこくなく本当においしいのです。大将自ら言うように鮨屋というよりはすし居酒屋です。

  

  

 

さて次の日は前から行きたかった『青風荘』さんを目指します。その前に熊本の水前寺公園へ行きました。

何度も熊本に来ているのに水前寺公園へ来るのは初めてです。ここに来たのは郷土玩具の「おばけの金太」

を購入するのも一つの目的です。今は売っているところが少なくなり入手しにくいのです。そこで作者の方に聞いて

水前寺公園の土産物屋にはあるのではないかということで訪ねました。

  おばけの金太 特小 | 商品一覧 | 地域文化商社 うなぎの寝床

 

いよいよ青風荘さん到着。以前は『清風荘』と書いたのですが今は『青風荘』としています。

それは熊本の地震や水害によって営業ができなくなり止む無くオーナーも仮設住宅での生活を

余儀なくされて、もう水はたくさんだということでサンズイを取ったのだとか。

ちなみにこちらは有名店ですのでオーナー3兄弟の被災してから復興の道筋をたてるまでのドキュメントが

NHKなどで放映されています。

すずめの湯が有名で今でも湯治の人が訪れます。従来は裸の混浴だったものを今は着衣入浴で老若男女が

入れるようになっています。

今回はお料理を1日2組限定のオーナー自らお客の目の前で調理する薪料理のコースを選びました。

オーナーがこの数年間の苦労話や食材へのこだわりを話しながら腕を振るってくれます。

  

   

串焼き料理では今まで全く食べられなかったレバーや羊肉も美味しく食べることができました。

こんなこと本当に初めてでびっくりしました。