マキロンブログ

丹後で蟹&河豚&猪

2023.12.26  マキロンブログ 

今年もいよいよ押しつまりましたが丹後旅行へ出かけました。まず社長の別荘に宿泊して

初日は恒例の河豚三昧。そして翌日は夕日ヶ浦温泉に行って地元の名旅館、佳松苑の『はなれ櫂』さんへ。

ここにはカニ料理を目的に来ました。旅館自体は町の最も奥にあるので日本海が目の前です。そして何か

お寺のような造りになっていました。

  

 

カニは刺身、焼き、鍋、天ぷらと一通り。やっぱりカニは据え膳、下げ膳で食べたいもの。

カニの値段が高騰している昨今、シーズン1回の贅沢でした。

そして今回のプランはドリンクインクルーシブつまり飲み放題。こういう場合ありがちな

あんまりスムーズに提供してくれない・・・ということは全くなく、どんどんお酒を出してくれます。

ワインも赤と白並べて飲みたいといえば両方一緒に出してくれるなど惜しげもなく名に恥じない飲み放題でした。

翌日には丹波により『いわや』さんで猪鍋を食して帰りました。この旅では河豚、蟹、猪と贅沢にも3種の食材を

堪能させていただきました。