マキロンブログ

小田原から湯河原

2013.8.6  マキロンブログ 


8月3日に小田原のマジッククラブ様でレクチュアーをさせていただきました。レクチュアーまでの束の間を利用して小田原城を散策。こじんまりとしたお城ですが、陳列品などはどれも興味深く、見応えのあるものでした。

お城の天守は回廊になっていて、展望は、丹沢や箱根の山々、真鶴、はるか伊豆半島まで見渡せます。

マキロン日記-ipodfile.jpg

翌日はせっかく小田原に来たのだからとかねてより行ってみたいと思っていた湯河原の海石榴さんへ伺いました。

熱海とはお隣の湯河原ですが、山を登ると熱海よりかなり過ごしやすい気温でした。熱海とは3度ほど違うと宿の方に聞きました。

老舗旅館に相応しい冠木門をくぐると上品なロビーに案内されます。お部屋に案内していただくと最も広い和洋室をご用意いただいていました。後でわかったのですが、部屋へ案内いただいたのは、なんと女将さんでした。とても上品でオーラがあったので、もしかして・・・と思っていたら、やはりでした。


部屋は次の間や三和土まであります。寝室も広く、モダンです。鯉の泳ぐ池を擁する大きな庭には広い縁側があって寛げます。

マキロン日記-ipodfile.jpg マキロン日記-ipodfile.jpg


マキロン日記-ipodfile.jpg マキロン日記-ipodfile.jpg
マキロン日記-ipodfile.jpg

海石榴さんといえば、お料理。そのお料理はというと・・・。京風懐石で美味しいのは美味しいのですが、これといった決め手がありません。素材は良いのですが、独創性が感じられませんでした。ただし、こちらのお客様は比較的、年配の方、昔からの常連の方が多いのでしょう。そのような方々には安心していただけるお料理と言えるでしょう。

私が最も印象に残ったのはお料理よりもむしろスタッフの方々の丁寧な言葉遣いや対応です。実は小さなトラブルがあったのですが、迅速に誠意的な対応をしていただき、老舗の懐の深さを感じました。