マキロンブログ

今月のなかひがしさん

2013.11.22  マキロンブログ 

今月もなかひがしさんにお邪魔しました。美しい先付にうっとり。とち餅の椀物は本当に美味。メインには笹カレイをいただきました。身も美味しいけれど別添えで供される頭、鰭、尾そして骨がまた美味しいのです。


そしてもう一つのお楽しみ、変わりご飯。今月はたまごの黄身だけとと葱で和えたたまごごはん。黄身だけなので社長はこれをオーダーするとき、ジュリーをお願いしますと言います。ジュリー(沢田研二)の歌、『君だけに愛を』のフレーズ、♪君だけにぃーに因んでいるのだとか。

photo:01


photo:02photo:09


photo:03photo:10


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08




それで分かる大将もすごい。ご飯を出すときは振り付きでした。(笑)

そのあと先月、社長のリクエストで開発された、とんぶり丼(ご飯の上にとんぶりと、カラスミを乗せたもの)もいただきました。

このような変わりご飯をいただくのもなかひがしさんに伺う楽しみの一つです。皆さんもお店に行かれた際は、是非リクエストしてみてください。