マキロンブログ

藤沢 幸庵さん

2014.11.29  マキロンブログ 

横浜レクチュアーの前日入りで藤沢に参りました。何故、藤沢かというとミシュラン3つ星の幸庵さんへ行くため。


藤沢駅近くとはいえ、少々入り組んだ路地でビルの1F。最初はどうかなと思いましたが・・・。


まずスタッフさんの対応がフレンドリーでいい感じです。経験則でいうと高級店ほどフレンドリー。それは接客に自信があるからこそだと思います。


まず供されたのはあられ茶。ほっこりします。そしてサプライズはお店からの一品ということでお赤飯が。レクチュアーの成功祈願ということらしいです。こんな心配りが嬉しいです。

周りのお客さんもスタッフさんと親しげに話されています。リピーターさんが多い証ですね。


出されるお料理はどれも美味しく、器も楽しめます。そして、こんな楽しい演出が・・・。出されたのは紅葉が一杯の籠盛り。仲居さんが『どうぞ、紅葉狩りをお楽しみください。』とのたもうた。大将自ら富士山の裾野で集めてきた紅葉とのこと。そして紅葉を取り除くと中から椀物の数々が。


しかもご飯は銅釜で供される栗ご飯!ほっくほくです!栗も半端なく入っています。





スタッフの対応、お料理、器、演出・・・大将の家族はみんな美容師とのこと。DNAにアートの足跡が刻まれているのね。

カップルの記念日によし、接待によし、お喜びの席によし・・・そして普段使いによし。

藤沢 幸庵さん

お奨め度 ☆☆☆☆