マキロンブログ

黒川温泉

2014.12.24  マキロンブログ 

福元屋さんで朝から長湯した後チェックアウト。すかさず、黒川温泉郷へ。現地で温泉手形を買い求め、いざ参戦。この手形は界隈の旅館の露天風呂を3軒はしごできる制度です。

さまざまある旅館の中から何処を選ぶかも大事なポイント。私が様々な情報から実際に行ってみて良かった所をご紹介します。
まずは『帆山荘』さん。露天風呂が川に沿っていて景色がよく、湧水の水風呂もあって、冷暖交互に入浴し身体を刺激します。立地は旅館密集地帯から離れていて他のお客が少ないのも魅力。




次に『旅館山河』さん。地元有名店です。黒川の端にあり広大な敷地の中にあります。ここは設えが立派で隙がありません。露天風呂だけでなく、内湯も利用できるので1軒で2種のお風呂が楽しめます。








そしてもっともお奨めは『山みず木』さん。川に沿って露天風呂があり、まるで川の中で入浴しているような気分になります。川にはうまく滝が作られていて滝音を聞きながらの入浴は何とも爽快です。露天風呂自体は勿論、着替え処やエントランスも整備されていて立ち寄りで入れるお風呂としては最高でした。IMG_20150106_185631.jpgIMG_20150110_193930.jpgIMG_20150110_193932.jpg

他にも立ち湯できるところや宿自体の建物に趣きがあって興味があるお宿もあったのですが今回は廻りきれませんでした。また時間帯によっては入浴できないところもあるので事前の確認は必須です。