マキロンブログ

境港とさんべ荘

2016.10.6  マキロンブログ 

松江レクチュアーの翌日は境港に行ってきました。ご存知、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる先生で有名な場所です。駅前から続く水木ロードには様々な妖怪のキャラクターがブロンズ像でお出迎え。造形が美しく、思わず見とれてしまいます。ここは町全体が妖怪ワールド。ここまで徹底しているとはすごい!

img_0478img_0479img_0480img_0482img_0483img_0489img_0490img_0492

img_0498img_0500

水木しげる記念館は水木先生の作品を初期のものから展示してあり、今では到底TVや雑誌に掲載できないようなシュールなものも多数展示。子供は泣くでしょう!

 

午後からさんべ山というところに向かい、本日宿泊の『さんべ荘』さんへ。なんと、生まれて初めての国民宿舎!社長の選択肢に国民宿舎は無いはず・・・。何故選んだのか聞いてみると、『お湯がええからや!』ですと。確かに山陰地方有数の良泉、源泉かけ流し。しかもお部屋は洗練系ですごく広く、なんと部屋に檜風呂が備えられています。国民宿舎は進化しているのね。

img_0513img_0514img_0515img_0507

                    タクシーの行燈にご注目