マキロンブログ

穴水 華店さん

2016.11.3  マキロンブログ 

img_0563 img_0565 img_0566 img_0567

金沢レクチャーを終えて一路、本日の宿さか本さんへ。  

しかしその前にさか本さんお勧めのビビンバを食べに穴水に寄りました。目指すは華店(はなてん)さん。外見は普通の地元喫茶店。でも本格焼き肉屋さんなんです。

ビビンバを食べる前に焼き肉もちよつとつまもうということで最上級能登牛のロースとミノをいただきました。ロースはなかなかのお値段ですが、それに見合う絶品でした。脂があっさりしていて食べ易く後味もさっぱり。まったく、もたれません。

ビビンバはすごく熱い石鍋で最後までまったく冷めません。まずはそのまま、次におこげを。そしてスープをかけてもう一度、ご飯とおこげをいただきました。食べきれるか心配だしたが、結局ペロリでした。

一番下の写真は途中に寄った千枚田です。