マキロンブログ

倉敷、松江レクチュアー

2021.12.20  マキロンブログ 

2021年最後のレクチュアーは倉敷、松江です。ご来場の皆様ありがとうございました。

倉敷レクチュアーの後は岡山に戻って“プロフーモ”酸へ行きました。駅近くの路地にある͡͡小体なお店ですが20年も続けられているそう。

コースでもお値段が安いので何が出てくるのかと少々ドキドキしていたら完全なフルコースでした。味はオーソドックスながらきれいな器と盛り付け、そしてカウンターならではタイミングよく提供していただきました。最後にはお腹いっぱいになりました。

翌日は松江に移動して、ここも再訪の“神代”さんへ。人気の蕎麦屋さんで今回は結構待ちました。蕎麦もおいしいけど味噌の付いたおにぎりも美味しく本当はもっと食べたいけどレクチュアー前なので控えました。

レクチュアー後、地元の名宿、“皆美館”さんへ再訪して懐石をいただきました。白味噌の牡蠣鍋や河豚をいただいたあと、締めは独自の鯛めしです。鯛の身や卵の黄身ががほぐされ出てくるのが特徴です。具材を自分の好みでご飯に載せて食します。出汁も薄味なので2杯くらいは軽くいただけます。