マキロンブログ

天草にて

2011.12.6  マキロンブログ 

マキロン日記
先日、九州のレクチュアーの折に足を伸ばして天草へ行ってきました。博多から新幹線で熊本へ行き、そこからレンタカーで3時間!5つの大きな橋を渡り、ようやくたどり着きました。

お宿は以前から伺ってみたかった“五足のくつ”さんです。このような秘境(?)に南国の楽園のようなアバンギャルドな施設があるとはびっくりしました。急な山の斜面にあるので景色は絶景です。そして時間とともに驚きの景色が・・・。

まずは夕日の沈む時刻。これほど美しく近くに感じられる日没を他に知りません。刻々と表情を変える太陽と周りの雲。オレンジから紫に変わる過程が幻想的でした。

そして更に驚いたのが食事の途中、係りの方が教えてくれた、海
マキロン日記
に浮かぶ月。中座してバルコニーへ出ると何と!空に浮かぶ月からまっすぐに一条の光が・・・。それは海に映った月明かりだったのです。月が空と海を一体にして、すぐ近くにまで光を届けてくれているのです。この神秘的な光景は忘れられない思い出です。

天草は食事もおいしく、暮らしもスローライフそのもので、とっても気に入りました。リタイア後、この地で暮らす人が増えているのもうなずける、すごくいいところでした。