マキロンブログ

天草その2

2011.12.6  マキロンブログ 


マキロン日記-イルカ
さて天草2日目はイルカ見学に行きました。近海に200頭ものイルカがいるらしく、遭遇率はほぼ100パーセント! 海に出てみると・・・いるわいるわ、イルカの群れです!イルカはグループで同じように泳ぐので圧巻です。

手で触れるくらい近くに来るんですよ。好奇心旺盛なのか、私たちの船の周りをずーとウロウロしていました。

夕刻には更に奥地にあるキリシタンゆかりの教会へ行きました。このような地の果てに数百年の時を超えて続く信仰のあることに感慨しきり。

五足のくつさん2日目は最も新しくできたヴィラを取りました。施設の最上部にあるので景観は更にアップします。ヴィラも1つ1つ違う造りになっていて完成度も高いです。

実は更に山の上に違うタイプの宿泊施設を構想中とか。できるのが楽しみです。オーナーさんは、下田温泉の

地元旅館の跡取りだったのですが、実家は継がず、世界を自由に放浪した末、自分の世界観を宿にしてみたとのこと。だから日本らしさやバリのリゾートのような様々な様式が渾然一体となっているのですね。

食事後はバーへお邪魔しました。こちらのバーテンさんは地元のご出身なのですが、永く東京で働かれていて近年、天草へ戻られたとのこと。非常に人当たりの良い方で宿泊者の人気者です。

この方に薦められて社長は“あるもの”が入ったお酒を飲んでいました。このお酒は“あるもの”が入っているため、今では輸入できないらしく非常に珍しいお酒だそうです。“あるもの”のせいか、社長は部屋まで空中を浮揚して帰ることができたそうです。(笑)

“五足のくつ”さんは本当にお奨めできる宿です。但し、周りに何も無いことに価値を感じる方向け。アクセスも困難な部類でしょうし、山の斜面にあるので身体の不自由な方は要相談かも。

でもでもでも、海に光の道を映すあの月を見に行くだけで絶対価値はあります。食事もおいしく、素材本来の魅力が引き出されています。

お奨め度 ★★★★★