マキロンブログ

波被り

2012.1.17  マキロンブログ 

今日は城崎温泉経由で兵庫県の“竹濤”さんに伺いました。城崎では外湯の御所の湯に寄らしていただきました。外湯の中でも施設が新しく綺麗です。門構えも風格があり、城崎の外湯何処にしようか迷っている方にはおすすめです。

マキロン日記
さて竹濤さんに到着すると女将さんがお出迎えしてくださいました。こちらの宿はまさに海辺に建つ建物で今ではもう建築許可が下りないそうです。それぐらい海に近いところにあるのです。天候によっては本当に波を被るそうです。

こちらへ来た目的は今が旬の蟹です。蟹にはいろいろあって、いい蟹をたべるのは結構難しいのです。

こちらで出していただく蟹は正真正銘の地元物。本物の地物を食べるのは結構、難しかったりします。有名な間人蟹もタグがついているからと言って安心はできないんです。その点、こちらは安心。女将さんと少し喋ったら誰でも納得するはず。すごくお客さん思いで、明るく朗らかでみんながこの人のファンになります。

そして食事のときは付きっ切りでお世話をしてくださいます。その上、お酒は持ち込み自由!なんです。もちろん、開栓料などという野暮なことはおっしゃいません。

ふつう、旅館に泊まって食事をしたら飲み物代は宿泊総額の15~20パーセント程度見なくてはいけませんから、かなりお得。

いかに、こちらのお宿が良心的かわかっていただけると思います。そして夏には海側に床を出すのだそうです。これも楽しみですね。

あえて申し上げると、お部屋は昭和時代のままです。和室に炬燵があって古い実家に帰ってきた感じ。部屋にはバストイレはありません。そう、こちらは民宿なのです。なのでお若いカップルや訳ありカップルにはお奨めできません。でもおいしい蟹を気持ちよく食べられることは保証します。

竹濤さん お勧め度★★★★