マキロンブログ

とうふ屋うかい

2013.11.17  マキロンブログ 

松旭斎すみえ師匠レクチュアーの打ち上げに芝、とうふ屋うかいさんへ来ました。ステーキのうかい亭さんの系列のお店です。東京タワーのふもとにあって、ロケーションは抜群。2千坪の敷地に純日本家屋と庭園を擁する大型料亭という雰囲気です。実際、政治家の利用も多く、いまの政治家は密室ではなく、開放的な料亭を選ぶんですね。(笑)




photo:09 マキロン日記-1386061450335.jpg



おとうふ料理と言っても先付や焼き物もあって懐石の流れです。個室でお部屋係の方がついてくれるので落ち着いて食事できます。

お料理のおいしさは勿論ながら、すみえ師匠と社長のお話も弾み、本当に楽しいひと時となりました。


食事が終わって外へ出ると東京タワーのイルミネーションが一際鮮やか。大都会のど真ん中にこれほど落ち着いた広い敷地を持つ料亭があるのも驚きです。



photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06