マキロンブログ

長野 渋温泉・金具屋さん

2014.12.2  マキロンブログ 





横浜、長野のレクチュアー終了後はいつものように温泉めぐり。今回は長野の渋温泉へ来ました。渋温泉は外湯巡りでも有名。当地の旅館宿泊者は無料で利用できます。


今回選んだのは様々なメディアで有名な金具屋さん。国の有形文化財に選ばれた建物に泊まります。木造4階建ての建物はそれだけで圧巻です。中は贅を凝らした造りで古さは感じますが趣向は独特で一見の価値があります。


また建物だけでなく、館内に3つの源泉を持ち、源泉かけ流しのお風呂が8つもあります。しかも外湯も入り放題。全部を制覇するのは容易ではありません。温泉好きにはたまらない環境です。


ここで一言。自遊人など一部雑誌などでこの宿は取り上げられながらもお料理とサービスがイマイチという評価が目立ちます。実際宿泊してどうだったか?

結論から言うと結構いい宿です。設備は古く、サービスも至れりつくせりといものではありません。しかし不快な思いはなく、どちらかというと一生懸命さが伝わりました。お料理は特別料理をオーダーして信州牛をいただきました。これはリンゴを食べて育った牛肉でとても美味しかったです。

(但し別料金)

一般料理の場合は大広間での食事になるので多少、落ち着かないかもしれませんが気にしない方には十分では。


9代目の若旦那が館内案内をしてくれるのも楽しく、非常に丁寧な案内でした。有名な浪漫湯もタイムスリップを実感できる雰囲気でした。部屋は特別室の黒書院という武家が宿泊した名残を残す設えです。例えば格天井や飾り襖など。


このような設えを楽しんだり、宿の内外の豊富な温泉を堪能したり、料理もオーダー次第で満足できますし、総合点は高いと感じました。


渋温泉 金具屋さん

お奨め度 ☆☆☆