マキロンブログ

名古屋レクチュアーと桃の花

2023.4.18  マキロンブログ 

4月16日、名古屋にてレクチュアーをさせていただきました。ご来場の皆様ありがとうございました。

レクチュアーを終えて一路、中津川へ。中津川で馴染みの『和くり』さんへ行きました。今回初めて夜の

コースをいただきました。前菜やつまみをいただいて2種の蕎麦が出ます。人気もどんどん上昇しているようで

席数が少ないので予約必須のお店です。

 

次の日は桃の花を見に長野県阿智村へ。星がたくさん見られることでも有名な村ですがこの時期は桃の花見物で賑わいます。

というか駐車場大渋滞。関西の人にはあまりなじみがないように思うのですが大変な人出です。川沿いにきれいな桃の花が咲き誇りいつまで見ていても飽きません。桃の花は白、桃、、赤、混ざりといろいろありますが咲いてみないとどのような色か分からないとのことでそれも面白いと思いました。

さて阿智村を後にして今度は三重県菰野町の湯の山温泉へ。今回の宿は『希望荘』。古いホテルタイプの旅館なのですが斜めケーブルに乗って移動したりレトロな昭和プリンや夜食のミニラーメンなどのサービスがあって面白いので止まることにしました。

料理はあまり期待していなかったのですが意外や、意外。お造りも美味しく目のまえで揚げてくれる天ぷらもたっぷりの量で案外美味しかったのです。

 

 帰りには近くにある岡田文化財団の作品展を見に寄りました。ここは庭も美しく散歩もできるようになっています。

今回は宗像志功の作品を見に寄ったのですが、からくり人形のショーもあったので見ることができました。

そしてお昼にすぐ近くの『茶々』さんで自然薯ランチを食べました。自然薯は長芋などよりもねっとりしていて大好きです。

でもあまり売っているところがないので店頭販売していたものをゲットしました。お値段は結構しますが見た時に買わないと

なかなかチャンスがないので奮発しましたよ。