マキロンブログ

福井・東尋坊ソニョーポリさんと望洋楼 15

2015.2.10  マキロンブログ 

名古屋、金沢レクチュアーを終えて一路、福井は東尋坊へ。冬の時期に金沢でレクチュアーをさせていただくのは東尋坊へ行くため(笑)

お昼は前から気になっていたソニョーポリさんへ。予約の電話応対からいい感じ。東尋坊の森の中にあるイタリアンのお店です。開放的な店内でアットホームな接客。家族連れやおじさんも居るので結構、地元で有名店なのかも。

お料理も美味しく、スタッフの対応も親切で心地よし。福井に来たらまた来るね。




さて今回のレクチュアーの裏目的、望洋楼さんへ。皇室へ献上される蟹の産地にあるお宿です。

早めの到着でしたが部屋へ通してもらい、ゆっくりんこ。荒波の露天風呂を堪能していざ、蟹懐石へ参戦!仲居さんはご指名のゆかちゃん。今年は香箱蟹(雌蟹)も出していただき、これがまた美味!今までセイコ蟹をなめていました。雌も美味しい!

荒波の音を聞きながら今年も蟹をいただける幸せ。世の中に蟹を食べさせるお店は数々あれどこのロケーションで本物の蟹を味わえる所はごく僅か。しかも翌朝、またゆかちゃんの心遣いをいただき、余韻を感じながら帰途につきました。